バンビーニの夏祭り
8月23日(火)に、全クラスのお友達が集まって、バンビー二の夏祭りを開催。保護者の皆様やご兄弟の方にもご参加、サポートして頂いて、みんなで楽しくにぎやかな一日を過ごしました。
第一部(10時~11時) 楽しい遊び
「うちわ製作」、「ボーリング」、「魚つり」のコーナーを設けて、自分で選んで楽しんでいただきました。また、うちわに野菜のスタンプで自分の好きな色を押して、オリジナルのうちわ製作を行いました。幼稚園児クラスのお友達が「切り紙やさん」、「ドリンクコーナー」を自分たちで開いて、みんなに楽しんでいただきました。
普段行っている活動の延長として、夏祭りにちなんだコーナーを設けましたが、楽しみながら上手にこなし、手や体を使うことが上達していました。幼稚園クラスのお友達は、小さなお友達や保護者の皆さんへ、どきどきしながらもサービスを行って、素敵な経験をしていただきました。上手にできましたよ!
第二部(11時~11時20分) ザキ○シアターの人形劇
人形劇の専門家、山崎さんによる、飛び出す絵本仕立ての人形劇シアターで、2つの人形劇を楽しみました。
最初は、「ふくろうおじさんとリス」のおはなし
枕をなくして寝不足のふくろうおじさんのまわりで、リスくんたちがにぎやかに遊ぶので、ふくろうおじさんはますます寝られません。リスくんたちはどうする?
続いて、「さるくんとバナナ」のおはなし
バナナが大好きな、さるくん。バナナの木になっているバナナを見つけました!でも今日のバナナの木は何だか変!さてさてどうなる?
子どもも大人もザキ○さんのお話マジックにかかって、楽しいお話の世界に引き込まれて幸せな時間を過ごしました!オノマトペを駆使した表現とコミカルな動きに、お友達は楽しそうに笑います。
ことばの敏感期にある子ども達からも「おもしろかったね!!」と絶賛の声があがりました!!20分間しっかり見て、聞くことができました。集中力と学ぶ力が本当に伸びていますね。
山崎さん、ありがとうございました!!
第三部(11時20分~11時50分) 和太鼓をたたこう!
本格的な和太鼓をたたいて音を出す体験をしました。指導は、京都の民謡を歌い継いでいる「民謡合唱団 篝」 桐畑慎司さん。「ドーン・ドーン・ドン・ドン・ドン・ウン」のリズムに合わせて、バチで太鼓を順番にたたいていきます。自分の力で太鼓から大きな音を引き出します。その音に身体も振動して、みんな、本当に楽しそうです。何回もたたいているうちに、リズムを身体で理解して、表現していきました。普段のリトミックの成果がしっかり出ました。ここでも集中力と学ぶ力がしっかり発揮されていました!
しめくくりは「ドラえもん音頭」。音頭に合わせて太鼓を順番に打ち、打たないときは踊ります。太鼓を中心に踊りの輪をつくって、みんなで楽しみました。
いろいろな体験をし、充実した夏の一日でした!
子ども達の心の中に、また1つ「夏の思い出」が増えますように!!
コメントをお書きください