1月のリトミック

幼稚園入園準備・お子様の自立を目指すコースのリトミックでは、「音楽とわたし」の関係から、お友達と一緒に楽しんだり、一緒に力を合わせてといった「音楽と、わたしと、仲間」を意識して行っています。

 

4月当初より、皆さんお友達とのかかわりが大変増えてきました。

会話のキャッチボールも多く、友達と一緒に何かすることが、とても楽しい様子です。

「2人組になって!」との言葉がけを理解して、リトミックを進められるようになりました。

 

写真は、4拍子で「おおきく おおきく な~あれ! いち にの さん!」で大きく。

「ちいさく ちいさく な~あれ! いち にの さん!」で小さくなります。

 

お母さんがいないと不安だったお友達も、すっかり、友達との生活や活動を楽しんでくれるようになりました。

 

1月は、「コンコンクシャンのうた」香山美子作詞・湯山昭作曲を

みんなで歌っています。

 

リスちゃんのマスクは、「小さい」マスク。

ツルさんのマスクは、「細い」マスク。

登場するキャラクターのマスクは、いろいろな形。

「わたしは大きいかばさんのがいい!」「小さいリスさんのがいい!」と

子ども達は、自分の意志を言葉で伝えてくれます。

 

先生は、一人ひとりのお話を聞き漏らさずにキャッチして、言葉のやり取りを促しています。

1月はお正月の行事もありました。

 

2歳児の子ども達には、わかりやすい「おもち」をモチーフにリトミックを行いました。

この絵本をセレクト!

読み聞かせ、イメージを大きく膨らませてから、

おもちをついたり、こねこねしたり・・

 

言語の敏感期の2歳児さんたちなので、この本の擬態語の楽しさが伝わります。

言葉とリズムが一致して、音楽の世界へのとりかかりになることでしょう!!