ビデオと写真をプレゼント

ステッラコースでの「手を石鹸で洗う」活動
ステッラコースでの「手を石鹸で洗う」活動

 

教室では、お子様方の成長の記念にと、活動の様子を「ビデオと写真」に収めて、プレゼントさせて頂いています。


ビデオでは、モンテッソーリ活動の様子を、お一人お一人、個別に撮影し編集させて頂いています。


・ご家族皆さんで楽しく成長を喜び合って頂きたい
・お子様自身が、一生懸命に活動し集中し、すてきな自分の姿を、客観的に見て、「私って

 すてき!」と感じてほしい
・教室の休みの間、振り返って頂き、レッスンの様子を忘れないようにしてほしい


という私どもの3つの思いを託しています。

 

フィオーレコースでの個別活動 姿勢よく座って集中して
フィオーレコースでの個別活動 姿勢よく座って集中して

 

保護者様方からは、お子様が4月から3月まで、1年経って、出来ることが豊富になり、心も育って、喜びのお声を頂戴しました!

 

特に、母子分離しての「フィオーレコース」の保護者様からは、

「普段家庭で見られないくらい、子どもが一つの活動に集中し取り組めている。

しかも、できない所をどうにかクリアしようと、試行錯誤し、自分で頑張ってやり遂げようとしている。」
「幼稚園デビューが大変心配だったが、これだけできていたら、安心して行けますね!」

と評価して下さいました。

1つの活動に30~60分も取り組む2歳児のお友達には本当に驚かされています。
 子どもの成長は親にとって一番の喜びですが、その喜びをかみ締めているのは、お子様自身ではないでしょうか?

幼稚園児クラスでは本格的に、リトミック、モンテッソーリ教育を味わいます
幼稚園児クラスでは本格的に、リトミック、モンテッソーリ教育を味わいます

 

幼児期、子どもは、「正確に身体を使いたい欲求」であふれます。
何でも、「じぶんで!」と言い出したら、ぜひ、やり方をゆっくりと、大人がする速さ×8倍ゆっくりしたスピードで、丁寧にやって見せてあげましょう。

 

こつは、動作を見せる時は、視覚に集中できるように黙って。
ことばで説明する時は、聴覚に集中できるように動作を止めて。

食い入るように見てくれます。


また、その瞬間は興味がないようでも、翌日してみたりという時もあります。
ただできたらよいのではなく、正確さにこだわってしたい時期なのです。

 

手を抜かないできっちりやり遂げるのが、気持ちいいと感じられのって、素敵ですね!
一生のものになります。
美しい所作は、この「運動に敏感な時期」に、作られるのでしょうね。

ママの手作り教室 「トッポンチーノやレッスンバッグ作り」
ママの手作り教室 「トッポンチーノやレッスンバッグ作り」

 

4月からまた、新しいクラスに進級して下さったり、新入生の方もいらっしゃいます。
毎年、教室もバージョンアップしていって、2017年度が大変楽しみになってきました!

 

お一人お一人の個性を大切にし、自分をより素晴らしい自分に創造することのできる教室「バンビーニ クレアーレ Bambini Creare」でありたいと思います!!
これからも、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!