「ママの手作り教室」

「お子様の使うものをハンドメイドで作ろう!」 ママの手作り教室 開催

 

お子様の持ち物を作ってあげたいけれど、時間がなかったり、何を作ってあげたらいいかわからない・・・そんなお母様のために、バンビーニクレアーレで、「ママの手作り教室」を開催しました!

 

【3種類のキットから自分の作りたいものを選択】
2時間で作りあげることができるようにキットにして、3種類を準備。

その中から選んで、スタッフ 勝馬先生の指導のもと、教室で作ります。

 

今回参加いただいたお母様は、1歳9ヵ月になるお子様に向けて 「jじぶんでしたい!を助けるバッグ」を選ばれました。

 

スタッフ 勝馬先生オリジナルデザインで、次の特徴があります。
◇約30cm×40cm×12cmのお子様にちょうど良いゆとりサイズ
◇しっかりと起立する素材で、物の出し入れがひとりでできる
◇お子様に合わせて、色や裏地の柄、ポケットを選択


さあ、2時間で上手に仕上がるでしょうか。
お子様の「自分でしたい!」にぴったりですね。

 

じぶんでしたい!を助けるバッグ作り
じぶんでしたい!を助けるバッグ作り

じっくり バッグ作り

 

まず、バッグの生地と、裏地と、ポケットを決めていただきました。
バッグの生地は、ブルー、イエロー、チェック柄の中から、イエローを選択。

 

裏地は、ピンクベース、白地ベースの中から、ピンクを選択。

ポケットもピンクのおうちにして、お子様が大好きな元気な色合いに上手にまとめられました。


さあ、制作です。
最初は、バッグにポケットをランニングステッチで縫いつけ、アクセントにかわいいボタンをつけます。

次に裏地をバッグに縫い付けます。

そして、バッグの生地を折ってまちをつくり、いっきに仕上げます。


「裁縫が苦手で‥」とおっしゃっていたお母様でしたが、上手に裁縫を行って、2時間でバッグを完成なさいました。

ぜんぜん上手でした。(笑)

かわいらしい仕上がりにお母さんはニッコリです!!

 

出来上がりに満足!笑顔のお子様
出来上がりに満足!笑顔のお子様

お子様の使うものを自分で作る喜び

お母様が作っている横で、お仕事をしながら待っていたお子様。

できあがったバッグを「ハイ!」と渡すお母様。

お子様がものを出したり入れたりしやすいように大きめサイズのバッグを両手でしっかり握って歩いてみます。

だいじょうぶ!!

明るい色もぴったりで、勝馬先生と私は思わず「カワイイ!!!」と大絶賛。

お子様はきょとんとされてました。(笑)


サイズも大きいのでずっと使えますね。自分で作ったものをお子様が使う、使いながら成長していく‥その姿を見守ることができるのはお母様ならでは。

お母様の愛情が形になって、お子様の成長を支援されるのは、本当に素晴らしいことですね!

お母様とお子様の楽しそうな様子が、目に焼き付きました。

 

「バッグ」の他、「トッポンチーノ(新生児用の小さな布団)」や「キッキングボール(つるしたり、にぎったり、蹴ったりできるボール)」もキットで用意しています。

ご要望があれば、アイテムの追加も可能です。

また、開催させていただきますね!

ご参加、ありがとうございました!!