こいのぼりをつくろう

桜の花も終わり、爽やかな風が気持ちのいい5月となりました。最近はなかなか見ることが少なくなりましたが、5月とい言えばやっぱこいのぼりですね。季節を体感して頂こうと、今年も「こいのぼり」を教室に飾りました。

 

フィオーレコースのみんなは、美術担当の勝馬先生の指導で、個別活動の時間に「自分のこいのぼり」を製作。最初に、自分の好きな色のクレパスを選んで、台紙にお空を描きます。次に、前もって作っておいた鱗をた面テープでこいのぼりの土台に貼ります。最後に、鯉のぼりを台紙に貼って、風に泳ぐ元気な鯉のぼりの完成です。

 

後半は、音楽担当の谷先生の指導で「こいのぼり」を取り入れたリトミック活動。スカーフを使って、「鯉のぼり」を歌って踊ります。「屋根より 高い こいのぼり~♪」実はこの歌は、ちょっと難しい3拍子なんです。3拍子に合わせて、スカーフを左右に振りながら、みんなで楽しく歌って踊りました。

 

ステッラコースでは、個別活動の中で、「自分のこいのぼり」の製作をやってみたいお子様に、親子で楽しく取り組んでいただきました。

 

幼児教室 こいのぼり 本物
大きな本物のこいのぼりをみんなで見ました。
こいのぼり 製作 幼児教室
いろいろな模様のうろこをのりでつけた自分だけのこいのぼり