夏祭り

 

バンビーニクレアーレに通う未就園児、幼稚園児やご家族の方が一同に集まってにぎやかに夏祭りです。

 

前半では、うちわづくりを行いました。また、磁石のついた風船の魚を、磁石のついたひもでひっかける魚釣りゲームや、ボーリングのピンをボールで倒す的当てゲームにも参加して、夏祭りを楽しみました。

 

後半はみんなで盆踊りです。盆踊りと言えば和太鼓。一人一人が順番にバチで太鼓をたたいて音を出す体験しました。自分の力で大きな音が出て、びっくりして目が丸くなったり、うれしくなって笑顔がこぼれたり。生き生きとした楽しそうな姿が輝いていました。お子様は太鼓の音が好きなのですね。

 

 

 和楽器の魅力をもっと知ってもらうおうと、途中でピアノと篠笛で「七つの子」を和楽器の講師と演奏。3分間の間、小さいお友だちが、音を立てることもなく、集中して聞き続けるのにびっくりしました。子どもの「聞く力」「感じる力」は本当に素晴らしいです。

 

 

バンビーニクレアーレのお友だちの経験が広がるように、本物を味わってもらう機会をもっともっとつくっていきますね。

 

幼児教室夏祭り・団扇づくり
赤と青の絵の具を手で塗って、オリジナル団扇づくりです。
幼児教室夏祭り・魚釣り
磁石の風船の魚を、磁石のついたひもで釣り上げます。
幼児教室夏祭り・和太鼓体験
大きな和太鼓を自分でたたいて、音を出しました。