団子づくり

 

暑さもだんだん和らぎ、お月さまのきれいな季節になりました。9月はお月見にちなんで、団子作りを各クラスで行いました。写真はフィオーレコース(入園準備お子様の自立を目指すコース)の団子づくりの様子です。お母様にも食べていただけるように、多めに作ったのですが、とても美味しかったようです。作った団子を、ペロリと、完食のお友達もいました。(笑)

 

アレルギーのお子様にも問題のないメニューです。よろしかったら、ぜひ、つくってみてください。

 

 

 

 ☆団子 レシピ 一人分

 

 

 

 もち粉 または 白玉粉 50g 

 

  豆腐   70

 

 

 

子どもが行った作り方

 

①はかりを使って、粉を計量する

 

②粉と豆腐をビニール袋に入れてから、口をしばって、手でよくもむ

 

③材料を袋から出して、棒状に伸ばす

 

④同じ大きさになるようににナイフで切る(半分にして、また半分にと切っていく)

 

⑤切った材料を手のひらで丸める

 

⑥お湯を沸かした鍋にお団子を入れて、浮かんできたら出来上がり

 

幼児教室団子づくり・伸ばす
粉に豆腐を加えてこねた材料を手で伸ばします。
幼児教室団子づくり・材料切り
伸ばした材料を均等に切ります。
幼児教室団子づくり・材料丸め
切った材料を手で丸めます。
幼児教室団子づくり・完成
きなことつぶあんをかけて、団子をいただきました。