羽子板 かるた取り

 

クリスマスが終わり、正月を迎えました。雪も降り、季節の変化も早いのですが、子どもたちは元気に教室に通ってくれます。

 

 

未就園児のステッラコース、フィオーレコースでは、正月にちなんで、「羽子板」をテーマに絵画制作を行いました。台紙の羽子板に、いろいろな模様の紙を貼って羽子板を完成させます。まず、好きな模様を自分で選びます。次に、その髪を裏向けにして、のりをつけます。そして、その紙を、羽子板の好きな場所に貼ります。これを繰り返して、自分だけの羽子板を仕上げます。今回は、スティックのりか、指でのりをつけるか、自分で選んでもらいました。

 

 

フィオーレコースのお友だちは、4月から幼稚園に通うので、小グループではなく、一斉に先生の説明を聞き、行うという体験をしました。友達の様子も感じながら、こつこつと貼り付け、作品を作ることができました。最後に道具の片付けも積極的にできて、とても良かったです。

 

 

また、フィオーレコースでは、「かるた取り」にも挑戦しました。かるたには野菜の写真がついています。かるたを楽しみながら、野菜の名前も知って、言葉を増やすことができました。

 

幼児教室正月・羽子板づくり
台紙にいろいろな模様を貼って羽子板をつくりました。
幼児教室正月・野菜かるた
フィオーレコースのお友だちは、野菜のかるたを楽しみました。