紙漉き体験

 

今週、幼稚園児クラスのお友だちは、教室と同じビルの1階にある、「和詩倶楽部さん http://www.washiclub.jp/」にて、紙漉き体験です。お店の係りの方から、大変丁寧に教えて頂くことができました

 

 

 原料のコウゾという木の皮をはいだものも見せてもらい、紙の作り方を説明しながら、やって見せて下さいました。コウゾに水を加えてトロトロに加工したものが材料になります。

 

 

材料を漉く→水を機械で吸い取る→染料で絵付け→余分な水分を吸い取る→枠から息を吹きかけて外す→ヒーターに貼り付けて乾燥させ→出来上がりです!

 

幼稚園のお友だちは、係りの方の説明を注意深く聴き、やり方をしっかり見ていました学習の基本がきちん身に付いていて、素晴らしいです。

 

 

1時間たっぷり、作業に集中して頑張りました!!出来上がった作品を見て、笑顔はこぼれます。自分でつくった作品をとても嬉しそうに持ち帰りました。

 

普段、何げなく紙を使っているのですが、こうして作り方を知ることで、大切に扱うようになりますね!

 

 

 和詩倶楽部さんからのサイトで、予約も受け付けておられますので、ぜひ、お子様と体験をされてはいかがでしょうか。

 

幼児教室紙漉き体験・紙漉き
コウゾを溶かした材料を器具で漉きます。
幼児教室紙漉き・絵付け
材料に顔料で絵付けをして、水分をとります。