落ち葉で製作

 

11月は紅葉シーズンですね。観光客がたくさん京都に訪れ、街は人であふれているのですが、京都の真ん中にある京都御苑は小鳥の声が賑やかなくらいです。普段と変わらない落ち着いた様子にほっとします。紅葉にちなんで、この自然の中で、ワークショップを開催。未就園児クラスの中で希望された方に親子で参加いただきました。

 

最初に、京都御苑の中から、きれいな色や形の葉っぱ、どんぐり、まつぼっくり、木の枝などの素材を集めていただきます。次に、その素材を使って、顔や、リースづくりです。試行錯誤を繰り返しているうちに製作が進み、かわいい顔やリースが完成しました。また、お母様にも、どんぐりを使って、かわいい小鳥を作ってもらいました。大人も子どもも、すがすがしい空気と紅葉の中、作品作りに没頭し、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

気持ちよく疲れた後はティータイム。きれいな色の葉っぱをお皿にして、京野菜を使ったスウィーツ(「京都フレーバーズ」さん)を頂きました。和やかで楽しく、みんなで京都の秋を満喫して、心も身体も元気になるスペシャルなひとときでした

 

幼児教室課外ワークショップ・京都御苑
11月の中旬、京都御苑ではもみじが色づいています。
幼児教室課外ワークショップ・落ち葉で顔づくり
落ち葉やドングリで、かわいらしい顔ができました。
幼児教室課外ワークショップ・リースづくり
落ち葉やドングリで素敵なリースができました。