クリスマス

12月に入りました。楽しみにしていたクリスマス会です。未就園児のステッラコースとフィオーレコースの二つのコースが合同で開催、とても盛り上がりました。

 

初めに、ブーツの製作です。二つのブーツの型を糸で縫い合わせて、飾りを付けます。ステッラのお友達は、お母様と一緒につくりました。教室に、出来上がったブーツを並べて飾りました。

 

次はリトミックです。動物たちの心温まる物語のパネルシアター「森のクリスマス」。音楽担当の谷先生の歌とお話にみんな聴き入って、お話を味わうことができました。そして、フィオーレコースのお友だちによるハンドベルで「ジングルベル」の演奏。みんなで合わせて、楽しく演奏することができました。

最後は、スタッフからの歌と演奏のプレゼントです。桐畑先生のピアノ伴奏で、谷先生が「赤鼻のトナカイ」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を歌いました。そこに、日下部先生と勝馬先生が加わって、ハンドベルで「もみの木」。お友だちに負けずに演奏しました。クリスマスにちなんだ個別活動とリトミックをたくさんの親子2で楽しみ、本当に素敵なクリスマス会でした。

 

 

幼稚園児クラスも、親子でクリスマス会です。初めのブーツの製作では、クロスステッチで、自分の名前のイニシアルを入れました。クリスマスにちなんだリトミック活動で、幼稚園のお友だちは、☆お団子 レシピ 一人分ハンドベルで、「まきびとひつじを」「もろびとこぞりて」の演奏に挑戦!息を合わせた見事な演奏で、お母様たちが拍手喝采。

 

 

個別活動とリトミックに、クリスマス会を取り入れて、日頃とは一味違った雰囲気で親子で楽しんでいただき、とても素敵で上質な時間を過ごすことができました。

 

幼児教室クリスマス・ブーツづくり
クリスマスのブーツをお母様と一緒につくりました。
幼児教室クリスマス・パネルシアター
みんなでパネルシアター「森のクリスマス」を聴きました。
幼児教室クリスマス・ハンドベル演奏
フィオーレのお友だちがハンドベルで演奏、息がぴったり合いました。
幼児教室クリスマス・ブーツにクロスステッチ
幼稚園のお友だちは、ブーツにクロスステッチで名前の頭文字を入れました。