3月ひなまつり

「ステッラ・親子で学べるコース」(0~2歳)の作品
「ステッラ・親子で学べるコース」(0~2歳)の作品

3月になりました! 春が待ち遠しいですね!
教室でも「ひなまつり」にちなんで、折り紙で「おひなさま」を製作しています。

 

「ステッラ・親子で学べるコース」(0~2歳)の皆さんは、お母様主体で、折り方をお母様に学んでいただきました。

 

折り紙は、紙をずらさないようにするための、指で抑える位置や、指の運び方を知っておく必要があります。

 

お子様への教え方、見せ方をお母様方に説明させていただきました。


毎日接するお母様だからこそ、どんなことでも、子どもにとって分かりやすい教え方のポイントをあらかじめ知っておくことが望ましいです。

 

「フィオーレ・入園準備コース」(2~3歳)の作品
「フィオーレ・入園準備コース」(2~3歳)の作品

 

 

「フィオーレ・入園準備コース」(2~3歳)では、お子様主体で作りました。
お母様方にはできないところをお手伝いしていただきました。

 

合わせ方、折り方をゆっくりとやって見せると、注意深く見てくれます。
また、手や指が、細かに強く動くようになっています。

 

普段のモンテッソーリ活動の賜物ですね!

どのクラスもかわいいおひなさまが出来上がって、皆さん大満足でした!

 

 

「うれしいひなまつり」 リトミック
「うれしいひなまつり」 リトミック

 

 

リトミックでは、「うれしいひなまつり」の歌に合わせ、スティックを使って、2拍子で叩いてみました。
まるで、「五人囃子の笛太鼓」のように、かわいらしく表現!!

楽んでくれるので、繰り返し行っていきます。


日本の雅な様子が表現された曲にも、子ども達はよく反応してくれています。
小さいうちから、いろいろな曲を聴いて、印象として残していってほしいものです。

洋楽の方が馴染み深い昨今、日本の音階に触れられるよう、レッスンに取り入れたいと思っています。
また、生の篠笛や和太鼓を聴いたり、叩いたり、子ども達に和楽器に触れる機会を作っています。

 

バンビーニクレアーレでは、人間として確立していく幼児期に、さまざまな体験をしていただき、将来、豊かな人生を歩んで下さればと考えています!

 

皆さんの喜びの声や嬉しい反応に励まされ、これからも、準備して参ります!!